ぱっしょんミツルのシンプルGarage

底辺YouTuberが夢の車屋開業を追うブログ

自動車業界の人手不足について

ぱっしょんです!

気になる記事がありました。

news.yahoo.co.jp

 

本当にその通りですよね!

自分も自動車業界で10年務めてきて、外部とのコネクションも多少あるので状況はわかります!

整備士志願者が少なくなってきてるのは国として動いていく必要があると思いますが、そもそも国が整備士を維持できる体制にしていないのが問題点です!

特に給与面!!

整備士の給料・・・僕はおおよそわかります!

だったらパチンコ屋でバイトした方が儲かりますよね!

それくらい低いです!

 

整備士じゃなくても引き抜きの電話はありますね・・・

自分はカー用品店時代にメーカーから引き抜きの声掛け何件かありましたよ!

自慢じゃないですが、やっぱ車好きでしっかりと仕事として向かい合ってるのが伝わったからだと思います。

 

一方で自動車がそんな好きじゃない人たちが仕事だからと割り切って業務に臨むと、

会社レベルの停滞や低下、売り上げの低迷、低給料の悪循環に陥ります!

車は好きじゃないなら仕事するなとは言いませんが、やっぱり差が出るもんだし上層部からしても好きで仕事やってる人の方が見たくなりますよね!

そして車好きを減らしたのはまぎれもなく日本!

幾度となる規制や制限で自由幅が効かなくなり、自動車以外の産業にばかり目を向けたのです!

 

それじゃあ自動車の魅力も減るし整備士の志願も減少しますよね。。

 

そんなマイナスだらけの業界で本当に車が好きな人はどういう選択を取るか?

 

もうわかりますよね!

自分も歩み始めてます!

 

開業です!

 

給料も低くて、車がそんな好きじゃなく全然知らない人に良いように言われて耐える人生なんて誰も望みませんよね!

 

だったら自分で突き進んだ方が可能性があります!

 

整備工場、ディーラー、その他自動車業界全般で人材不足に陥ってますが、

会社のトップや役員クラスがこの状況に気づかないと多分業界も改善されないし良くならないでしょう!その点トヨタはやっぱすごいなと思います!

 

SNSをはじめとする趣味が多様化して、車が目立たなくなったのもわかりますが、、、

自動車業界に限らず仕事として取り組んでるなら頑張ってほしいですね!

 

あと、自動車業界に多いのは自分がわからない事や自信がない事は全力で逃げる奴が多い!

自動車なんて車種もたくさんあるんだから失敗してナンボです!

わからないから、自信がないからと他人に振る人がホントに多い!

これは前職2社(カー用品店と法人営業)共通でした!

それに立ち向かった方が後々メリット多いんですが。。

 

ともあれ、自動車業界も含めてこの先本当に日本は2極化するでしょう!

好きを強みにして最高の人生を送る人と仕事だからとあまり積極的にならず気が付いたら歳だけとって何も残らない人と・・・

 

そうならない為にも日々の行動に見直しするのも良いかもしれません!