ぱっしょんミツルのシンプルGarage

底辺YouTuberが夢の車屋開業を追うブログ

燃料フィルターって意外に重要です!

ぱっしょんです!

珍しく週5更新でした!笑

なんか身の回りばかりの出来事書いてたような気がします。。

という事で今日は燃料フィルターのお話を・・・

 

車のガソリンタンクからエンジンへ送られる燃料ラインの途中に、燃料フィルターというのがあります。

f:id:pasyo-mitsu:20211119192318j:plain

今回は自分の車のRB25エンジンの燃料フィルターですが、車を長く乗っていくうえで意外にこれが重要なのです!

 

フィルターという名の通り、ガソリンをより綺麗にしてエンジンに送り込まれます。

もちろんガソリンスタンドから給油する時点でもある程度綺麗ですが。。

 

このフィルターも定期的に交換する事をオススメします!

 

エアコンとかを例にあげるとイメージしやすいと思いますが、

使い続けてるとフィルターというのは汚れていきます!

エアコンのフィルターが汚れてくると・・・

勢いが弱くなったり、変なにおいがしたり等マイナスな事ばかりですよね・・・

 

ではそれを車の燃料フィルターに例えると・・・

ガソリンの送る力が弱くなる、汚れたガソリンがエンジンに行くなどが挙げられますよね!

 

エンジンが動く3要素というのが存在しますが、

・良い混合気(空気):エアフィルターと燃料フィルター

・良い圧縮:エンジン本体

・良い点火:プラグ

 

これらによってエンジンが動いています!

 

燃料フィルターは良い混合気の役割の一部を担っているのです。

 

気にしすぎるのも良くないですが、エンジンがかかりにくい、アイドリングが不安定等が引っかかる場合は燃料フィルターを疑ってみるのも良いと思います!

 

という事でR34乗りの皆さん、RB25の燃料フィルターはこれです

f:id:pasyo-mitsu:20211119194520j:plain

 

アマゾンでも買えます~(^^)

https://amzn.to/3FwFUFS