ぱっしょんミツルのシンプルGarage

底辺YouTuberが夢の車屋開業を追うブログ

ブレーキフルードの恐ろしさ・・・

ぱっしょんです!

今日はちょっと注意喚起的な話です。

 

先日投稿したブレーキフルードですが、

皆さん取り扱いには気をつけて下さいね!

 

というのが

ブレーキフルードには塗装を剥がす力がある

という事です。

f:id:pasyo-mitsu:20210127230251j:plain

作業に携わらない方からするとイメージが湧きにくいとは思いますが、

マジで塗装剥がします!

付着したからといってすぐペリペリと剥がれるのではなく、

時間をかけてゆっくりと剥がしていくのです、

 

なので付着した時は気づかず、後々見てみたら塗装が・・・

なんて事もあるのです!

 

車の場合はエンジンルーム内だからまだしも、

バイクだとボディやフェンダーとかかる箇所がありすぎてリスクが高いのです!

 

かかった時はすぐに水で洗い流せば良いですが、

ただ流すだけだと完全には取れないのでウエスとかでゴシゴシ磨いて下さいね!

 

ちなみにバイクのハーレーのブレーキフルードはちょい特殊で、

これだけはかかっても剥がれません。

 

とはいえ、やっぱりオイルは危険なので気をつける必要があります。。

 

DIYの方は気をつけて下さいね〜