ぱっしょんミツルのシンプルGarage

底辺YouTuberが夢の車屋開業を追うブログ

BLITZの車高調について語る

こんばんは!

ぱっしょんです!

 

今日は車高長についてちょっとお話しします。

高額なアフターパーツとして位置している車高調、いわゆる車高調整機能付きサスペンションですが、今や色んなメーカーがラインナップしていて1車種だけでもかなりたくさんのメーカーがリリースしていますが違い、、というのは中々分からないですよね!

 

自分は元カー用品店でこのてのパーツをたくさん接客販売してきたので、ある程度のメーカーの特徴とかは把握してるつもりです。

 

という事で今回はBLITZの車高長について書きたいと思います!

お題にBLITZを選択したのは至ってシンプルで、友達が付けたからです。

 

自分も取り付けのお手伝いをしました!

f:id:pasyo-mitsu:20200930231100j:plain

 

BLITZの車高長「DAMPER ZZR(ダブルゼットアール)」

まず自分の第一イメージ

高い!

もちろん車高長なので高くて当然ですが、それでもちょっと高く感じます。。。

ただ、何故か値引きもすごい!

カー用品店とかで40%OFFとかで売られてます!

しかも在庫品ではなく新品取り寄せ品!

 

なのでお得感はだいぶ感じると思いますが、

必要以上に定価を上げてるイメージも抱く方もいらっしゃると思います。

メーカーからすればビジネスなのでそこについては口出し出来ませんが。。。

 

外見の形状だけで見ると似たような車高長が10万切ってますから、

あまり車高長が詳しくない方は比較して安い方を取ってしまうケースもあるのでは。。。

 

しかし、スペックは魅力的!

減衰力32段はイイ!セッティングの幅があるのは僕も賛成です!

もちろん長調整式なので使用にも申し分なし!

正直、ストリートもサーキットも車高長は全長調整式をオススメします!

これはまた別の機会にでも書きましょう〜

 

あとは設定車種が多い!

車高長専門メーカーならまだしも、ラインナップの一つとして車高長をリリースしてるほとんどのメーカーは、利益の兼ね合いで需要が多そうな車種しか取り扱わないのです。

 

なのでちょっと古い車種やマニアックな車種は車高長を見つけるのに一苦労です。

自分がカー用品店員時代の頃も、どこのメーカー探してもなくてBLITZで何とか落ち着いたというケースもありました!

自社のラインナップにも自信を持ってる証ですね!

 

あとはシェルケースの作りが触った感じ、不安もありました。

組み付ければもちろんしっかりと動いてくれましたが!

 

そんな感じでご参考に〜