ぱっしょんミツルのシンプルGarage

底辺YouTuberが夢の車屋開業を追うブログ

ETC2.0のメリット

ぱっしょんです!

今回はETC2.0についてお話を、、

 

そもそもETC2.0って何よ!?

所からですが、簡単にいうとETCのハイスペックバージョンです!

 

ETCはETCカードを差し込む事で料金所のゲートを止まらずに通れるシステムですが、

ETC2.0というのはそのETCの性能に加えて、

割引制度や渋滞情報を反映させるシステムを持ってます!

 

今ではほとんどの車に付いているナビゲーションですが、

ETC2.0とナビゲーションを連動させることにより、ナビ上に高速道路の渋滞情報を反映してくれます!ちなみに、単なる渋滞だけではなく、災害時の注意や安全運転のサポートも行ってくれます!それから迂回ルートの検索もしてくれます1

 

そして、それはどうやって判断してるのか?

→高速道路に「ITSスポット」という街灯みたいなのが立ち並んでますが、

それが車を検知してお知らせするシステムになってます!

 

更にETC2,0を使えば、一部の高速道路が割引されます!

関東圏は圏央道が割引されますね!

 

簡単にまとめましたが、只のETCで良いと思っている方はもったいないです!

これからは情報化が更に加速するでしょうし、一部のメーカーでは純正オプションでETC2.0を採用しています!

 

ETC2.0をより詳しく知りたい方はこちらもご覧になって下さいね〜

www.go-etc.jp