ぱっしょんミツルのシンプルGarage

底辺YouTuberが夢の車屋開業を追うブログ

ナビの渋滞情報

ぱっしょんです!

一週間お疲れ様でした^ ^

 

最近は週末外出される方も増えてきましたね!

車の量がだいぶ増えた感じがします!

 

コロナも収束してないし、気を付けつつも楽しんでいきましょう!

 

さて、車でのお出かけには必要不可欠なナビゲーションですが、

ナビゲーションには渋滞情報があるのをご存知でしょうか?

 

VICS(ビックス)という言葉で表されていますが、

これはFM電波を受信して渋滞情報をナビゲーションに反映させます!

 

最近のナビゲーションにはほとんど標準装備ですが、

一部下位グレードモデルには付いてない機種もありますのでご注意

 

そしてVICSが付いているナビには加えて

VICS WIDE(ビックスワイド)というのが存在します。

 

これは渋滞情報を考慮して更に迂回ルートを検索するシステムになります!

 

当然、ナビゲーションにはVICS WIDEが付いていた方が良いです!

 

分からない場合はストレートに店員さんに聞いちゃいましょう!

 

ナビも価格重視で選ばないように要注意です(´ε` )