ぱっしょんミツルのシンプルGarage

底辺YouTuberが夢の車屋開業を追うブログ

煽り運転

ぱっしょんです!

 

また今日から月曜日。。

1週間で一番テンションが低い日ですが頑張っていきましょう!

 

さて今日は煽り運転について書いていきます!

車を運転した事がある人ならみんな1回は遭遇した事がある煽り運転

された時はムカつくし怖い気持ちもありますよね、

 

私的には煽り運転をする人には何パターンかに分けられると思っていて

①マジでトイレに行きたくて頼むからどいて下さいパターン

②煽ってるつもりはないけど車間距離が短いパターン

③理由はどうあれ俺ってカッケーって優越感を感じてるパターン

 

順に説明していきます

①ですが私も体験した事があります。

煽るまではしませんでしたが、次のパーキングまで時速2000キロで飛ばしたいぐらいの気持ちになるのです!しかも出そうな状態を我慢してる時ってちょっとした刺激が引き金になるんですよね。。。レーンチェンジで誤発する恐怖もあるので真っ直ぐしか走れず、結果的に追い越し車線を走り続けちゃいます。。

しかも外から見ればわからないから誤解はされちゃいます。

わからなくはないですが、今ではカー用品店で携帯トイレも売ってますので万が一の時に備えて車に積んでおいてみてはいかがでしょうか?

 

②はドライバーの気遣いに問題があるパターンです。

本人は煽ってるつもりがなくても車間距離が詰まっていたり。。

教習所では制動距離とかも学ぶはずなので一般的な車間距離の認知はある程度揃うはずなんですが、、

もしかして自分かも と思う方は今一度止まった状態で車間距離が何メートルくらいか見直すのも良いでしょう。その場の警察の判断で捕まるので、そうは思っていなかったとかの言い訳は効きません。

 

③は人間的に問題ありですね。

高級外車、ミニバン、スポーツカー、タクシー、乗用車、軽自動車、トラック、ほぼ全ての車種で私も見てきました。更に問題なのがいけないと分かっていながらやっている事。自分の運転に自信があったり、車のスペックを過信したり、ストレス解消だったり色々理由はありますが、一発免取りにしてこのような運転を減らせるように政府は対策してますが、現場の警察は相変わらずスピード違反やスマホ運転の方に目が行きがちなので煽り運転の被害はもうしばらく出てしまうと思います。

最近ではリアを撮れるドラレコも出てきましたので、自身の身を守るという意味でもつけた方が良いでしょう。

煽り運転に遭遇したらすぐに譲って行かせてあげましょう。

 

映像があれば警察に提出して動いてもらったり、少しでも煽り運転が減らせるよう今自分に出来ることをしていけば良いと思います。