ぱっしょんミツルのシンプルGarage

底辺YouTuberが夢の車屋開業を追うブログ

サーキット走行について

今回はサーキット走行ついてお話します

 

「サーキット走行」

そう聞くと敷居が高く感じるかもしれませんが、

意外にそんな事はなく、車を持ってる人であれば実現は難しくないのです。

 

しかしサーキットと公道は全くの別物!走るならしっかりと気持ちを切り替えていかないといけないのもまた事実です。

 

簡単にですが公道との違いを説明します

①信号や横断歩道等がなく歩行者が居ない

②センターラインや標識等道路規制が無い

③保険が効かない

 

何となくわかっているつもりでも走って何か起こった際に強く体感する事もあります

まず

「①信号や横断歩道等がなく歩行者が居ない」

サーキットに無いのは当たり前なのですが、これによってストレス無く走る事が出来ます。そうすると自分が思い通りに車を走らせている!つまり自分は運転が上手い!と錯覚を起こすのです。

そして

「②センターラインや標識等道路規制が無い」

当然制限速度は走行位置の制限もない為、もっともっと速く走ろう・カッコ良く走ろう!自分にはそれが出来ると無意識に感じてしまいます。

その結果どうなるか

「③保険が効かない」

事故やクラッシュ等を起こし、そこで初めて気づかされるのです。。

当然サーキットは私有地なので任意保険は効かず、サーキット上の破損や車の修理費用は自己負担。相手がいる場合は相手と話し合いながら決めていく必要があります。

 

怖がらせるつもりはありませんが、私は今までたくさんの人とサーキットに行き、上記のような事を起こしてしまった人も仲間内に居ました。当然廃車です。

そして私自身も昔、廃車寸前までのクラッシュをした事があります。

振り返ったり話を聞くと

「心のどこかで慢心があった」「行けると思った」と油断から起こってしまうものばかりでした。

 

車壊れてしまっては台無しです!自分と車の力量をしっかりと把握して楽しんでサーキット走行をしましょう!