ぱっしょんミツルのシンプルGarage

底辺YouTuberが夢の車屋開業を追うブログ

スペーサーの賛否

ぱっしょんです!

今日はスペーサーについて!

 

カー用品店でも手軽に購入できるホイールスペーサー!

2枚で2000円前後で購入できます!

 

これをハブとホイールの間にかますことによって、

タイヤを外に出すことが出来てドレスアップや走行性能につなげる事ができます!

 

特にタイヤ交換時に出来るのでお手軽カスタムの一つですが、

メリットばかりでもありません。。。

 

デメリット①

まず、高速域でハンドルがブレるようになります!

130キロくらい出し始めると感じてくると思います。。

これはスペーサーでホイールとハブが密着しておらず、強い衝撃を吸収しきれてないからです。。

 

デメリット②

ホイールナットのねじ巻き数が減ります。

ハブボルトにホイールナットを回して付けていきますが、

スペーサーの厚みが増えた分、ネジの巻き数が減る為ホイールが外れるリスクが増えます。キッチリと規定トルクでナットを締めれば大丈夫だとは思いますが、やはり物である以上何が起こるか分かりません。

特にトヨタ車への5mmスペーサーは要注意ですね!

 

デメリット③

これは検査官によりますが車検不適合の判断を下されます。

スペーサー自体は車検適合と明記されている訳でもなければ、車検NGと決まっている訳でもありません。

なので車検を行う検査官によってはスペーサーがついている=不正改造

で車検非対応の判断を下す人も存在します。

あとはスペーサーを付けてホイールが外に出た為、フェンダーからのはみ出しを指摘したり、、

その都度変わる事象ですが可能性としてある事を知っておいて損はないでしょう。

 

ではまた明日〜